1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  08 ,2017

中央小学校タイムカプセル開封実行委員会

1987年3月に埋めた長野原町立中央小学校のタイムカプセルを、25年経過した、2011年9月23日に開封いたします。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 



04

Category: 実行委員長あいさつ

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

10月4日 お礼のことば

 先日はタイムカプセル開封式典に多数ご参加いただきまして、たいへんありがとうございました。

 25年も経てばみなさんいろんな経験をしてまた中央小に集まっていただいたと思うのですが、仕分け作業を見ていてデジャブのような感覚が・・・「あ!これって子供祭じゃん...」。あの頃の友達の笑顔とそれを見つめる先生の笑顔、25年経ったはずなのにまったく色あせない光景を再び見ることができました。

 40年近く生きてきて思うのですが、「いつでも会える」と思っていてもなかなか会えないのが同級生だったりするものです。他の学年の話を聞くと決まった仲間とは会っているのですが、同窓会はもうずっとやってないというのがどの学年にも共通する現状のようです。
 もしタイムカプセルがなかったら、このままずっと会えなかった同級生や恩師がいるはずです。タイムカプセルの中から出てきた当時の思い出以上に、会場で会った同級生や恩師の笑顔がこれからの一生の宝物になった気がします。
 当時は先生に言われて授業の一環のような感覚で埋めたタイムカプセルですが、タイムカプセルが泥の中で眠っている四半世紀の間に、子供祭を自分たちだけで企画して今度は先生を呼べるような大人になりました。タイムカプセルを掘ったことで、小学生の頃にまた戻れたような、それともやっと小学校を卒業できたようなノスタルジックな気分が味わえたのではないでしょうか。

 最後になりましたが準備段階から一緒にイベントを作り上げてくれた実行委員の方たち、当日駆けつけて手伝ってくれた方たち、ずっとバックアップしてくれた中山校長先生をはじめ中央小の先生方、そして今日のためにタイムカプセルを埋めていただいた当時のPTAの皆さんと教職員の皆さん、本当にありがとうございました。

 皆さん、またどこかでお会いしたら今日の話でもしましょう。そしていまから25年後、孫たちに今日の話ができたら素敵だと思います。

 平成23年9月吉日
 タイムカプセル開封実行委員長  塩野 耕治


09

Category: 実行委員長あいさつ

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

6月9日 実行委員長あいさつ

IMG_0223-1.jpg

実行委員長就任にあたって

 今回、実行委員長を務めさせて頂くことになった塩野です。

 まさか25年前にタイムカプセルを埋めたときには(当時6年生でした)、発掘時の責任者をやるなど夢にも思わなかったのですが、せっかくの機会でもありますし、カプセル開封の瞬間をできるだけたくさんの仲間と分かち合いたいと思い実行委員会を立ち上げさせて頂きました。

 当日はもちろんですが、その日に至るまでの準備過程も学園祭のようなノリで盛り上がっていけるような実行委員にするつもりです。実行委員は当日のみの参加でも構いませんので、できるだけたくさんの方に加わって頂けるとうれしいです。

 このイベントに係わってくれるすべての人たちが、開封後に「やってよかった!」と思えるようなイベントができればと思っています。よろしくお願いします。


プロフィール

timecapsule1987

Author:timecapsule1987
実行委員会の書記を担当しています。
ブログにて、このタイムカプセルのお知らせをして行きたいと思います。ちなみに当時何を入れたのか、全く覚えておりません。見たいような、見たくないような・・・いずれにしても25年って、月日の経つのは早いものです。

最新トラックバック
メールフォーム
メールアドレスは、正確に入力してください。 誤ったアドレスでは返信されませんので、ご注意ください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

