fc2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  03 ,2024

中央小学校タイムカプセル開封実行委員会

1987年3月に埋めた長野原町立中央小学校のタイムカプセルを、25年経過した、2011年9月23日に開封いたします。

はじめに
25年前、長野原町立中央小学校では、木造の旧校舎から現在の新校舎への建て替えを行った際に、校舎改築の記念として、当時在校していた1~6年生の思い思いの品を「タイムカプセル」に入れて、先生方、PTAの方々のお世話になり、校舎前の花壇に埋めさせていただきました。 この度、「タイムカプセル」開封の期限、2011年9月22日を迎えるにあたり、長野原町内に在住の有志が中心となり、実行委員会を組織いたしました。 25年という長い年月が経過しているため、「タイムカプセル」の保存状態が心配されるところですが、6月4日(土)に試掘を実施し、「タイムカプセル」の所在とおおよその状態の確認ができましたので、2011年9月23日に「タイムカプセル」の開封を実施いたします。
04

Category: 実行委員長あいさつ

Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

10月4日 お礼のことば

 先日はタイムカプセル開封式典に多数ご参加いただきまして、たいへんありがとうございました。

 25年も経てばみなさんいろんな経験をしてまた中央小に集まっていただいたと思うのですが、仕分け作業を見ていてデジャブのような感覚が・・・「あ!これって子供祭じゃん...」。あの頃の友達の笑顔とそれを見つめる先生の笑顔、25年経ったはずなのにまったく色あせない光景を再び見ることができました。

 40年近く生きてきて思うのですが、「いつでも会える」と思っていてもなかなか会えないのが同級生だったりするものです。他の学年の話を聞くと決まった仲間とは会っているのですが、同窓会はもうずっとやってないというのがどの学年にも共通する現状のようです。
 もしタイムカプセルがなかったら、このままずっと会えなかった同級生や恩師がいるはずです。タイムカプセルの中から出てきた当時の思い出以上に、会場で会った同級生や恩師の笑顔がこれからの一生の宝物になった気がします。
 当時は先生に言われて授業の一環のような感覚で埋めたタイムカプセルですが、タイムカプセルが泥の中で眠っている四半世紀の間に、子供祭を自分たちだけで企画して今度は先生を呼べるような大人になりました。タイムカプセルを掘ったことで、小学生の頃にまた戻れたような、それともやっと小学校を卒業できたようなノスタルジックな気分が味わえたのではないでしょうか。

 最後になりましたが準備段階から一緒にイベントを作り上げてくれた実行委員の方たち、当日駆けつけて手伝ってくれた方たち、ずっとバックアップしてくれた中山校長先生をはじめ中央小の先生方、そして今日のためにタイムカプセルを埋めていただいた当時のPTAの皆さんと教職員の皆さん、本当にありがとうございました。

 皆さん、またどこかでお会いしたら今日の話でもしましょう。そしていまから25年後、孫たちに今日の話ができたら素敵だと思います。

 平成23年9月吉日
 タイムカプセル開封実行委員長  塩野 耕治

スポンサーサイト



23

Category: 実施作業等

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

【速報】タイムカプセル開封イベント実施2

厳重に封入されていたため、25年の月日をあまり感じさせないほどタイムカプセル中身の保存状態は非常に良好でした。

IMG_0665.jpg
タイムカプセルに封入されていた品々を、子どもたちも興味津々に見ています。

IMG_0676.jpg
実行委員により、中身が紹介されました。

IMG_0694.jpg
卒業証書(サンプル)や通知表など、作文や絵以外にも、色々な物が入っていました。

IMG_0647.jpg
発砲スチロール製の箱には、中身の目録が貼ってありました。

IMG_0734.jpg
25年の年月をあまり感じさせないほど、保存状態は良好です。

IMG_0705.jpg
記念に集合写真を撮影しました。

IMG_0717.jpg
学年ごとに分かれて、作文や絵を返却します。

IMG_0721.jpg
25年ぶりに本人のもとへ

IMG_0738.jpg
重機の作業は今回も大矢工務店さんにお世話になりました。ありがとうございました。

IMG_0744.jpg
タイムカプセルが埋められていた場所は、花壇としてきれいに修復されました。

23

Category: 実施作業等

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

【速報】タイムカプセル開封イベント実施1

本日予定どおりに、本開封イベントが実施されました。
大勢の方にご参加いただき、無事に開封することができました。
大変ありがとうございました。

IMG_0513.jpg
実行委員長あいさつ

IMG_0530.jpg
当時、中央小学校に在職されていた先生方にも、お越しいただきました。

IMG_0589.jpg
花壇の土と鉄板を除去します。

IMG_0575.jpg
参加者もタイムカプセルに見入ります。

IMG_0571.jpg
タイムカプセルを取り出します。

IMG_0637.jpg
タイムカプセル(桶)から、発砲スチロール製の箱が現れました。

IMG_0657.jpg
桶ではなく、こちらが収納だったようです。

01

Category: 寄稿文

Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

実行委員寄稿文スレッド2

 昨日、第4回実行委員会が行われ、実行委員さんよりコメントを書いていただきましたので、ご紹介いたします。

(順不同)
当時学年:6年 名前:
25年ぶりのタイムカプセル開封w(゚0゚)wビックリ
当日は参加しま~す。
すっごい楽しみ。。。
何を入れたか、まったく覚えてない(゚ペ)?けど。。。


当時学年:6年 名前:
こんにちわ。
ついにタイムカプセルを開けられる時がやってきたね。
あんな物やこんな物を入れたのを覚えてますか~?
どんな状態で出てくるのか楽しみですね!
当日は、子供の頃に戻ってみんなで楽しみましょう。
1人でも多くの方が参加してくれるよう願ってます。


当時学年:3年 名前:aroma
今回実行委員をさせていただいております。
タイムカプセル開封でみなさんにお会いできることがすごくうれしいです。
いいイベントになるようみなさん参加しましょう。


当時学年:6年 名前:ぶゆ
おつかれさまです。当日参加させてもらいますので、よろしくお願いします。


当時学年:6年 名前:
当日楽しみにしています。


当時学年: 名前:
25年前のこと覚えています?
みんなで集まってなつかしい話をたっぷりしましょう。
みなさんに会えるのを楽しみにしています。


当時学年:2年 名前:K
久しぶりに会える機会だと思うので、参加できることを楽しみにしています。


当時学年: 名前;ヒロ
タイムカプセル楽しみにしています。


当時学年: 名前:空気Y.Y
当日、みなさん集まりましょう。自分は何を入れたか覚えていないけど・・・。
皆の笑顔が見たいから・・・


当時1年: 名前:U気
何が入ってるのか楽しみであり怖くもあります。
そこにはどんな『思い』がこめられてるのでしょう。

当日が待ちどうしい!!

06

Category: 寄稿文

Tags: ---

Comment: 1  Trackback: 0

実行委員寄稿文スレッド

 7月27日、第3回実行委員会にて、寄稿文の依頼をいたしました。
 実行委員さんにおかれましては、ご多忙のところ大変恐縮ですが、今回のタイムカプセル開封イベントに際し、簡単な文章を作成していただけたらと思います。
 小学校時代の思い出や近況など、内容は問いませんので、コメントにてあるいはメールフォームからでも構いませんので、よろしくお願いいたします。
※当時の学年と氏名(フルネームでなくても構いません。当時のニックネームなどでOKです。)もあわせて記入お願いいたします。


プロフィール

timecapsule1987

Author:timecapsule1987
実行委員会の書記を担当しています。
ブログにて、このタイムカプセルのお知らせをして行きたいと思います。ちなみに当時何を入れたのか、全く覚えておりません。見たいような、見たくないような・・・いずれにしても25年って、月日の経つのは早いものです。

最新トラックバック
メールフォーム
メールアドレスは、正確に入力してください。 誤ったアドレスでは返信されませんので、ご注意ください。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR